ご案内(お知らせ)

上谷遼太郎 ヴァイオリンリサイタル

バレンタインデーに素敵なデュエットを
優雅にお聴き頂きたいと思います。

日時:2021年2月14日(日)
開演14時 開場13時30分
場所:はつかいち文化ホール 
   さくらぴあ 小ホール

ヴァイオリン 上谷遼太郎
ピ ア ノ  梶田 法子 

プログラム
ヴィターリ/シャコンヌ
クライスラー/愛の喜び 
バラディス/シチリアーノ
ヴィエニャフスキー/オペルタス 他    
   
感染対策を行いながら開催致します。

★★チケット取り扱い★★
チケット:大人2000円 
     学生1000円
全席自由(当日は500円増し)
☆さくらぴあ事務室 0829-20-0111
    ※さくらぴあ倶楽部会員100円引き
☆弦楽器専門店LARGO 090-7998-8539

★★主催・お問い合わせ★★
グレース音楽事務所 
t e l     080-7746-5986
e-mail grace.music.officialmail@gmail.com

★★★音楽サロン「子育てママ・シニア」開催!!

    【子育てママ向け音楽サロン】

初回 無料体験レッスン受付中!!!


子育てママやお受験ママ対象にコミュニケーションのある新しい形のピアノ教室です。


子育てで色んな悩みや不安、お受験での不安等を解消しながら、音楽に触れて、心を豊かにしてみませんか?

もちろん赤ちゃんや小さなお子様も同伴で大丈夫です。


レッスン内容 (例)

※鍵盤と音

※楽譜の読み方

※片手で弾いてみましょう

※ピアノ工作      等々


★初心者大歓迎、音符が読めなくて大丈夫。
★ピアノがお家になくても大丈夫。
★家での練習や宿題等ありません。
★落ち着いた空間でママさんに癒やしの効果です。
★月謝制ではないので安心です。

★★参加ご希望の方は下記の「申込フォーム」から申し込みください★★
参加人数は、限定6名です。応募多数の場合は、先着順とさせて頂く場合があります。

【シニア向け音楽教室】
〜60歳からの音楽サロン〜

初回 無料体験レッスン受付中!!!
広島市「高齢者いきいき活動ポイント事業活動団体」の登録教室です。
「いきいき活動ポイント手帳」のお持ちの方は是非ご持参下さい。


脳の衰えを感じてきたら、、、。
指のリハビリの為に。
家にピアノがなくて大丈夫です。
家での練習や宿題などありません。
皆さんと楽しくコミュニケーションを取りながら行います。
脳の活性化や脳のトレーニングを音と共にゆっくりやりませんか?
時間は、40分レッスン20分コミュニケーションタイムです。

★★参加ご希望の方は下記の「申込フォーム」から申し込みください★★
参加者数は、限定6組です。応募多数の場合は先着順とさせていただく場合があります。

★★★「シニア向け教材」協力依頼
〜シニア向けの本(脳のトレーニング等)の作成にご協力頂けませんか?〜

人は誰でも、いつまでも元気で若々しく、綺麗でいたいと願っている事でしょう。
また、最後まで誰にも迷惑を掛けない素敵な人生でありたいと思います。

 現在、インターネットの普及やパソコンやスマートフォンが主流になり、鉛筆を持ったり辞書で調べることもなく、歩いて買い物をしなくてもよい便利な世の中になりました。
 しかし、その便利さと同時に「頭」や「手」や「身体」を使う事が減ってきたように思います。

 私の身近にも、認知症や忘れる事を気にする方が増えてまいりました。
その様な方々に少しでもお役に立てることはないかと考えております。

 認知症の予防や進行を遅らせるためには、脳のトレーニングや活性化が重要だと強く思うようになりました。
音楽に携わっておりますので、音楽を通して何か脳のトレーニングになる事、お役に立つことはできないかと、今 色々な本を使いピアノで指導をしておりますが、もっと素晴らしい教材があるのではないかと模索しております。

そこで、皆様からも素敵な教材や経験等をお聞かせ頂けたらと思います。
是非、「音楽」を活用した「シニア向け教材」の作成にお力添えを頂けますか。

情報を、提供して下さった先生には、作成しました教材を「無償」でお渡ししたいと思います。

是非、先生の教室でもご活用いただき、シニア世代の方々に喜んで貰えたらと思います。
   
【世の為 人の為】になるような活動を広げていきたいと思います。ぜひご協力頂けたら幸いです。

教室未来プロジェクト

新しく教室を開設したいとお考えの先生へ

教室をもっと発展させたいとお考えの先生へ

または、教室をお休みしたい、辞めたいとお考えの先生へ


**前例にない試みとして「音楽教室の改革」を行って参ります**

グレース音楽事務所に「所属」することで、団体のスケ-ルメリットを活用し

社会的信用度を高めながら「質」の高い教室の運営を目指していきませんか。


参考

講師宅教室以外でも 派遣講師によるレッスン(お客様宅・当事務所・各施設)・オンラインによるレッスン 

音楽家による小学生シッター 等 紹介していく予定ですので、幅広い活動も出来ます。


~改善出来る例~

・先生として自分に自信を付けたい

・音楽教師の仕事に不安を感じている。

・生徒に振り回され、シールを買ってじっと教室で待っている環境

・配慮し過ぎて、指導面に疑問を感じる

・しつけの仕方がわからない

・やる気のある生徒にしたいけど出来ない

・看板を出しづらい

・月謝を上げられない

・月謝が入らず催促が難しい

・振替レッスンが多くて時間を奪われたくない

・電話応対でレッスンが出来ない

・家庭との両立をしたい

・自分の時間がとれない

・周りに小さいお子様がいない

・発表会が出来ない

・先生と生徒のトラブルを直接当事者同士で話しにくい

・生徒をお預け(引き取って)欲しい


~取り組み~

・先生同士の勉強会を設け、情報交換を通じて最新のレッスンができるようにします。

・生徒達の合同発表会を企画し、各教室間の良さを勉強していきます。

・イベントや親睦会や生演奏を行ない、生徒や先生の交流の場を設けます。

・教室の存在を知って頂くためにも無料レッスン・近所の施設へのボランティア演奏も行って頂きます。

・毎月月末には「レッスン報告書」(指導方法・気づいた点等)をまとめて頂きます。

・常に教材を研究し開発を心掛けて頂きます。

・講師派遣等で対応できる体制を整えていきます。

・保護者と先生達での個人懇談を致します。

・事務所がレッスンスケジュールや月謝の管理をして、生徒との連絡を全て行なっていきますので、

 先生は集中して尚且つ安心してレッスンに取り組めます。

・「教室の先生として」の心得を学んで行きます。

       詳しくは、お問い合わせでお話しいたします。


~教室の運営について~

運営にあたり先生がどのくらいの覚悟を決めていらっしゃるか等の面談で確認させていただきます。

自己負担金がどれくらい出せるか等の収支についてもアドバイスや相談にものります。

教室の看板にはご自身の教室名の下に必ず「グレース音楽事務所 所属」とご記入を願いしております。

上記の「~取り組み~」を一緒に行っていきます。


音楽を通じて 社会貢献のできる教室を
目指していきましょう。

グレース音楽事務所
メールアドレス
grace.music.officialmail@gmail.com